2019年3月26日火曜日

今年も花は咲いたが

風はまだ冷たいが今朝も晴れた。この天気は明日まで、明後日からは数日間雨が続く予報となっている。この時季には家の前に「ヒメコブシ」、家の後ろに「ウメ」と「アンズ」の花が満開となる。今日は絶好のシャッターチャンス日和なので写真撮影した。
何だかいつもの年と様子が違うなと感じた。どの花も咲いている花が去年よりも随分少ない気がした。

で、去年の写真と比較してみた。

今年のヒメコブシ
去年のヒメコブシ
ウメはどうだろう。

ウメは去年と同等くらいかな
そしてアンズ。

何だこりゃ、パラパラじゃんか
去年はこんなに咲いたのに
ウメは例年並みだが、ヒメコブシにしてもアンズにしても極端に花が少ない。
去年はアンズが大豊作でジャムやウメボシ風に漬けたり、大勢の人にもお分けしてとても喜ばれた。収穫は去年の1割前後の2,3kgだろうなぁ。
去年は大豊作
考えてみれば、去年の大豊作だったアンズに肥料を施してはいない。なので樹勢回復の年なんだろう。
裏の猫の額ほどの畑は連休前に草むしりして耕す仕事が待っている。夏場しか日当たりがないので植え付けは数種類に限られ年中の畑仕事ではない。この年になれば丁度良い仕事量ではある。




0 件のコメント: