2017年5月15日月曜日

札幌・東京・博多からも駆けつけた

昨日から本日にかけて片山津温泉で同窓会が開催された。
各科幹事10名余が14時までにホテルに集合し受付等の準備を行った。
6年前、山代で同会を開催後、出席者の意向について調査することにしてアンケートを書いてもらった。
意見は色々出たが、2年おきに開催する意見が多かったので、既に2回開催した。

各科持ち回りの幹事も2巡したのと、高齢化のため今回と「あと1回」で同窓会を取りやめようということに決定したのである。次回の開催で全員が喜寿を迎える。ちょっと淋しい気もするが「ま、しょうがないなぁ」といったところか。

受付状況
 今回から集合写真はプロに依頼することにした。個人で撮影しても後の世話が大変だということで変更した。
17時30分、宴会場に集合し写真撮影となった。シャッターが切られるまで、かなり長い時間を要した。

年齢からして、皆それぞれ「年いったなぁ」である。1日も長く健康寿命を延ばしたいもの。
撮影が終了し、総会に入った。
土山代表幹事のあいさつ、石田忠夫氏(県議)の乾杯と続いた。
土山代表幹事のあいさつ
カンパーイ
そして久しぶりの交歓会が繰り広げられた。

宴なかばとなり、物故者に対する黙とうが執り行われ、続いて校歌斉唱となった。
校歌を歌うと在校生の気分に浸れるのである。あの頃が懐かしーい。
黙とう
元ブラスバンド部別所寛氏による指揮とハーモニカ伴奏の校歌斉唱
今回から「もったいない」の精神を取り入れ、お開き20分前には自分の席に戻り食べ残しをなくする運動を取り入れた。
宴会後は席を1階のバーに移し、二次会を開催した。
二次会も賑やか
トップバッターは「高校三年生」を熱唱した。
歌う人、踊る人、目いっぱい楽しんだ
大ホールで収容人員も大きく、音響システムも万全の会場であった。
ここを出て各部屋に分散して三次会となった。
三次会の模様
この三次会こそ、最も中身の濃い話で心が弾むのである。
12時を回る頃三次会も静かに幕が下りた。

翌朝、朝食後解散となった。

朝食模様
ある女性グループでは、泉野旧校舎跡地を訪れるという。
私も一度跡地に行ってみたのだが、皆目見当がつかなかった。
また、東京から参加したある人は高岡を経由して五箇山地方を見学するという。
またまた、ある人は高槻から奥さんと車で来て、奥さんは大聖寺で泊まって今日は金沢で墓参の予定とか。
札幌、東京、大阪、博多方面から参加された皆さん、遠路ご苦労様でした。気を付けてお帰り下さい。
2年後の再会を心待ちにしています。

0 件のコメント: