2023年12月8日金曜日

免許更新終わる

6月ごろ免許更新について高齢者の講習について案内があった。8月に近くの自動車学校で認知症検査と実技試験が行われ、滞りなく終わった。10月に免許更新の案内があり、本日(12月8日)免許センターで交付を受けた。
受付は8時半からだというので7時50分に家を出て免許センターに8時10分頃到着。すぐ行列に並んだ。


手数料支払いの行列に並んで視力測定、ちょっと自信がなかったがクリアーした。測定した担当者に0.9はありましたか?と尋ねたが、合格基準の測定だから不明だという。
免許写真を写して待合室で待機した。待機すること約20分、新免許証が交付された。
家に帰ったのは9時半頃。出発から到着まで2時間もかからなかった。昔と比べ随分早くなった。

日本の運転免許保有者数は、約8,221万人だという(平成28年末)。このうち75歳以上の免許保有者数は、約513万人(75歳以上の人口の約3人に1人)で、今後も増加する見込みだという。
高齢になると動体視力、および瞬時に判断する力が低下する。安全な運転を続けるためには、運転に必要な自身の能力の状態を自覚することが大切なのだ。
最も大変だったのは、認知症検査。暗記するのに苦労した。やれやれ・・・

0 件のコメント: