2023年12月2日土曜日

ゴール!ゴール!

十数年前になるが、アルバムに張ってある何ゼンマイとも知れない写真を外してデジタル化に取り組んだ。仕事から帰って暇をみて2年半をかけてすべて終わった。データが膨大すぎて「あの写真はどこだろう」と探しても中々見つからないので面倒である。整理の方法を考え直さなければならない。

そんな中で、独身時代に写した局内スキー大会の写真があった。局内スキー山岳班が企画実施した。スキー大会は岐阜県高山線高山駅のかなり手前の「舟山スキー場」で開催された。毎回、だいたい男女あわせて数十人が参加した。民宿の手配から会場までの足の確保まで主催者が面倒見てくれた。

圧勝!というシーンみたいだが、実際はビリッケツだった

だれが写してくれた写真なのかさっぱりわからない。子供の頃、スキーを履いて野山を歩き回ったが、ゲレンデというところで滑ったことは1度もなかった。カンカンに踏みしめられた雪面に立つことさえ未経験だったので全くの初心者だった。それでもレースに参加できるまでにはなった。黒姫山や妙高、赤倉等にも出かけたが、あまり上達はしなかった。

そんな思い出が湧いてくる写真だった・

0 件のコメント: