2023年12月19日火曜日

上海便復活で思い出した

小松空港は17日、新型コロナウイルスの影響で運休していた中国東方航空(中国)の上海便が3年9カ月ぶりに再開したという。
そんなニュースを聞いて、17年前にこの便で上海まで、さらに桂林まで旅行したことを思い出した。

シェラトン桂林Hで1泊

桂林から漓江下りを楽しんだ。漓江は水墨画の世界だった。ここにはアメリカ大統領だったクリントンが訪れたという。漓江下りを楽しんだ後、再び上海に戻り市内観光後1泊して小松に向かった。
中国では日本のように細やかなサービスは期待できない。上海から桂林行きの飛行機の出発時刻が遅れに遅れた。しかし、遅れの案内はないのである。皆さん、中国に出かける場合は、日本で当たり前のことは中国では全くあてにならないことを念頭に、行動すべきなのである。

上海緑波楼で昼食

このメンバー6人はシンガポールを旅行してから以降、愛知万博や、能登線乗り納め会にも同行した。

やなぎだ植物公園花菖蒲で

この歳になると何もしなくなって数年以上が経過した。何か楽しい企画を考えよう。

0 件のコメント: