2023年12月17日日曜日

鵜様の2年ぶりのお告げは?

昨日未明(午前3時)、鵜祭りが始められた。
神前に放ったウミウ「鵜様」の動きで新年の吉凶を占う国重要無形民俗文化財「鵜祭」が営まれた。籠から放たれた
鵜様は、ジッとたたずんだまま約9分間もの長い間、本殿に静かに過ごしたという。

神前に放たれた鵜様は9分間もジッとしていた
今までこんなことはなかった・・・と

40年間神事を見守ってきた関係者は「ここまで動かない鵜様は初めて」と驚いたらしい。昨年はウミウが捕獲できず占いは2年ぶりとなり、この鵜様の動き様から、「来年は慎重に前へ進むべき」とのお告げが出され、参拝者は新年の平静を祈った。

お役目を果たした鵜様は大空へ

あの鵜様が9分間もの長い間、微動だにしなかったという。そんなことはこれまで無かったという。ま、「来年は慎重に...」か。心に刻んでおきたい。

0 件のコメント: