2023年12月4日月曜日

金沢で今も続いている演技「若い力」

10年程前だったか、テレビのインタビューで金沢市内の通行人に「若い力」できますか?と尋ねた。数人のグループが直ぐ路上で「若い力」の演技を始めた。これは驚きだった。若い力は昭和22年金沢国体が開催され、この若い力が初めて演技された。

そういえば昭和24年入学の自分もこの演技の練習をさせられた。小学卒業まで毎年5月の運動会でやらされた。しかし今やってみろと言われてもそれは無理。

孫が6年生の時に運動会で演技した

金沢市小学校連合運動会では必ず「若い力」の演技が行われている。若い力は、戦後間もない昭和22年に「スポーツの力で国民に元気を!」との思いで開催された第2回石川国体に際して作られたスポーツの歌です。 そして、当時、金沢市の小学校教員だった稲場四郎先生ら3名がこの歌に合わせた集団演技を創作しました。

昨年、金沢市スポーツ遺産に認定された

以来、70年以上にわたり金沢市民に親しまれ受け継がれています。 この演技は「平和で明るい未来に向かって新しい日本を創っていこう」という力強さを表現して動きを考案したんだとか。金沢市の伝統演技「若い力」をいつまでも絶やさないように・・・

0 件のコメント: