2023年12月18日月曜日

今頃はとっくに冬眠しているはずだが・・・

県内でまたクマに襲われ大けがをしたという。それも3人もである。通常、この月には冬眠しているのが当たり前のクマが冬眠の習慣が無くなって人里に現れるようになった?
やはりこれは、人里にはエサがなんぼでもある・・・とクマが認識したからだろう。
16日にクマに襲われて3人がけがをした白山市の住宅地で、市は、駆除された1頭とは別のクマの捕獲作業にあたったが、入り込んだとみられていた車庫にはおらず、見つからなかった。

白山市安養寺町と鶴来桑島町では、16日、60代と70代のあわせて3人がクマに襲われてけがをし、1頭が猟友会に駆除された。
市や猟友会は、目撃情報から、住宅の車庫に別の1頭が入り込んだとみて捕獲作業にあたったが、ここにはおらず、見つからなかった。
市は、目撃した人の話から、別の1頭は子グマではないかとしていて、引き続き住民に警戒を呼びかけている。

安養寺町付近位置図

女性が襲われた現場は国道157号に近接する鶴来地域の住宅街で、近くに鶴来総合文化会館クレインがある。午前7時ごろには、安養寺町から南に約1キロ離れた行町(あるきまち)でもクマが目撃されており、猟友会などは同一の個体とみている。

この近くに親戚の家もある。怖くて外にも出られないのではないかと心配だ。

0 件のコメント: