2023年12月28日木曜日

今日は御用納めという日だった

現役時代の今日は御用納めだった。前日は課の大掃除で、この日は1階広場で局長の訓示を聞いて課に戻って、業者から届いたカレンダーを山分けしたり、雑談したりしてだいたい10時ごろには解散となった。独身の頃は必ず実家に帰った。その頃は帰省客で列車は超満員、岐阜駅から循環急行こがね号に乗り金沢まで。指定席のない七尾線経由宇出津行きの列車は立ちっぱなしだった。宇出津からバスで柳田まで30分トータル7時間前後かかった。

お盆や年末は超満員時代

広島から子供二人を連れて柳田までの帰省は大変だった。昭和50年、山陽新幹線完成に伴い岐阜市に戻り、数年後に金沢に家を建て単身赴任となった。

平成10年、国鉄関係業務終了に伴い石川県に再就職の身になった。この頃になると御用納めが仕事納めというようになった。
これで以て単身赴任の終焉だった。

9年間転勤なしの勤務を終え64歳で退職。少しは地域の為になればと町会や公民館関係の仕事をさせてもらった。娘夫婦と孫二人と生活を共にしていたが、4年前長男、今年次男が県外の大学に進学したため、家の中がガランとしたようで淋しい日々が続いていたが、二日前に長男が帰省、30日次男が帰省するのでその日がくるのが楽しみ。

今日は御用納めの思い出を綴った。


0 件のコメント: