2023年12月29日金曜日

年に一度の大掃除

昨日は久しぶりに朝から青空が広がり、風もなく穏やかな日だった。家内は餅っこで朝から正月用の餅つき。帰省した孫も手伝ってくれた。
それを任せて自分は外回りのシヤッター、玄関フード、外に面した全ての窓の水洗いをすることにした。

ワイパーはこんな感じのもの

ホースノズルを高圧噴射に切り替え、鋼製シャッター2面から開始。噴射の後はワイパーで水をふき取る手順で進めた。この要領で玄関回りのガラス戸、フードの内側、玄関ドアと進め、左右側面のすべてのガラス戸の洗浄を終えた。ガラス戸40枚の裏表、かなりの作業量だった。

さて、今日は仏壇の掃除。これが真鍮部品が多くかなり時間がかかる。毎月1回お坊さんが来られる前には一通りの掃除はしているが、ぶら下がっている真鍮部品は年1回の掃除としている。玄関飾りはその後。かくしてわが家に正月がやってくる。

0 件のコメント: