2023年12月1日金曜日

思い出の東京駅北口横断歩道

昭和47年春、広島新幹線工事局在勤時に本社出張を命ぜられた。トンネル掘削工法についての説明をしてこいという命令だった。広島発はしっかり覚えていないが19時ころだったか。翌朝6時東京駅着。本社は9時からだったので構内のレストランで朝食をとった。そして9時前、北口横断歩道を渡った。渡ってすぐ本社だった。

現在の横断歩道
本社の建物はなくなり新しいビルが建った

この後、何度も業務打ち合わせのためこの横断歩道を渡った。金沢鉄道高架化の設計打ち合わせに膨大な資料を風呂敷包に包んで改札を出るとき、持っていた若い衆が突然「ワーッ」と叫んだ。風呂敷包みがほどけて資料がバアッと散乱した。人が次々に通る場所で這いながら資料を集めたことがあった。本社6階が建設局関係者の居場所だった。

昭和36年5月本社屋上鉄道神社に参拝

そんな思い出が詰まった国鉄本社建物が無くなって久しい。
しかし、思い出は尽きない。

0 件のコメント: