2022年10月26日水曜日

細尾峠の紅葉に感嘆した思い出

紅葉のシーズンといっても何カ月もの開きがある。11月3日の休みに京都の高尾へ行ったのだが、紅葉には1カ月早いと云われ、がっかりしたことがあった。
高校時代のバス遠足で五箇山に行った時のこと。当時はまだ五箇山トンネルはなかったので、細尾峠を越えて行かなければならなかった。バスは細い道を喘ぎながら走ったが、見えてきた景色に皆どよめいた。全山紅葉真っ盛りだった。

細尾峠の紅葉

国道304号線は金沢市から富山県南砺市五箇山に続く道路だが、越中麦や節で有名な城端町を過ぎて五箇山の下梨までの峠が細尾峠である。道幅は狭く、バス1台がぎりぎり走れる難所だった。

峠を走るバスの写真があった

この峠から眺めた全山紅葉の風景が今も目に焼き付いている。
現在では峠道を避けて全長3070メートルの長~い五箇山トンネルを抜けると、難なく五箇山に行くことができる。
この五箇山トンネルは昭和59年に竣工したが、それ以前は五箇山に行くには細尾峠の難所を越えないと行けなかった。細尾峠は人食い谷という急峻な谷間の斜面を切り開いた細い峠道なのである。

0 件のコメント: