2022年10月2日日曜日

10月から一斉値上げ 年金生活者はトホホだなぁ

 昨日、スーパーから帰ってきた女房殿が、「物の値段が急に高くなって、これからどうしょう」と嘆いていた。ニュースでも10月1日からビールがドカンと値上がりするので、9月末はどこのスーパーでもビールを何ダースも買っている人が多くあった。

カート車に乗せれるだけ目いっぱい買いだめする人も
そういえば、まだ煙草を吸っているときに、大幅値上げがあるというので2カ月分くらい買いだめしたことを思いだした。そして、これが無くなったら煙草をやめると決心したのだが、2週間くらいしたらまた買いに行った。

しかし、煙草は止めることができても、食事はそうはいかない。

今月は何と6千品目以上が値上げとなる
年金生活者には厳しいやりくりが待っている。


物価の値上がり2%を期待していた日銀だったが、長期間にわたって安定した推移を辿っていたが、ここにきて急激な円安となって物価に跳ね返ってきた。
物価がなんぼ上がろうと年金は下げ止まらない。そのうちパートに・・・か。

0 件のコメント: