2022年10月21日金曜日

10万円の補助金申請書提出

空き家の不要家財等の処分は、シルバー人材センターが他の業者よりも格安だというので、今月7日に現地立ち合いをした。そしてようやくその見積書が郵送されてきた。不用品は数か所の物置、和室の押し入れやタンスにぎっしり詰まっている状況から、恐らく60万円前後の処分費がいるだろうと見込んでいた。見積額は54万円前後で、だいたい腹積もり額と大差なかった。

台所 すべて不用品

ガレージは不用品の山
一応、タンスの中身はチェック済み
処分実行の結果、実費が安くなった場合は決済も安くなると説明があった。
能登町では、空き家対策に注力しており、HPに情報を掲載し処分の促進を図っている。そのほか、不用品の処分で10万円の補助金が交付される。
ただし、申請には処分業者の免許、見積、着手前の写真、登記簿写し、3年分の納税証明、住民票等、かなりの書類提出が課されている。
これらの整備はかなりめんどうだが、10万円でるのだからそれくらいはやらなくっちゃぁ・・・と尻にムチ打たれてどうにか整備して郵送してきた。あー、やれやれと一息ついた。

0 件のコメント: