2022年10月24日月曜日

金沢で竜巻!

 昨日午後2時ごろ、TVを見ていたら警報音が鳴って竜巻発生の恐れ・・・という表示が流れた。しばらくすると、竜巻の被害が発生、コンテナが崩れたというニュースが流れた。たいしたことはなかった・・・と思ったのだが、今朝のニュースを見たら屋根ガラスが割れたり、屋根の一部がはがれ、電線に引っかかっている写真があり、かなりの脅威があったことが分かった。

屋根ガラスが吹き飛ばされた

被害は五郎島町と聞いていたが、竜巻は大野のからくり記念館から大野川を挟んで対岸の五郎島付近まで移動したと考えられる。

屋根が剥がれた被害も

こんな大きなものが頭上に落ちてきたら1発アウトだろう

コンテナも崩れ散乱した

気象庁はまだ「竜巻」と断定しておらず、今日の調査結果で判断するという。ま、普通の強風だったらこんな被害の発生状況にはならない。これから金沢でも竜巻が当たり前になるのだろうか心配だ。

突発的にやって来る竜巻は避難する時間が殆どない

今後、竜巻発生時の避難をどうするか家族と相談しよう。

0 件のコメント: