2022年10月14日金曜日

鉄道開業150年記念日を迎えて

今日は10月14日、国鉄在職時は毎年この日を迎えると午後から「半ドン」だった。昭和38年のこの日は鵜飼工事区に勤務していたが、10月1日に宇出津・松波間が開業したばかりだった。その15日後に岐阜の本部に転勤命令が出た。この年の鉄道記念日は90周年で、職員全員に記念品としてネクタイ2本が贈られた。

そんな思い出がある鉄道記念日、新橋・横浜間を走行した蒸気機関車が鉄道博物館に展示してあることを知った。

1号蒸気機関車
品川駅構内の改良工事中に、この機関車が走行した高輪築堤が発見された。この築堤は永久保存されるという。

発掘され姿を現した高輪築堤

築堤を走行する列車が描かれている
建設技術者として勤務した身としては、この絵を見ると難工事で苦労が絶えなかった築堤だと思う。明治に入って間もない建設工事にただただ感服せざるを得ない。
JR各社では記念事業が催されるという。特に目を引くのは全国全ての駅の入場券のセットが70万円で販売されるという。

マニアにはたまらないセットなのだろう

在職37年間だったが、もう遠い記憶になってしまった。

0 件のコメント: