2022年10月11日火曜日

温泉につかりながら眺める雑木林

これまで全国各地の沢山の温泉に入ったが、その中で最もお気に入りなのが国民宿舎の浴場である柳田温泉。国民宿舎は小高い雑木林の丘にあり、浴場から里山の風景やホウの木が見える。風車のような形をしたホウの葉が、幼いころ、ホウ葉を採りに山にある細くて背の高い朴ノ木のてっぺんにある葉を危険を顧みず沢山採った。その葉のうえに黄な粉を敷いてご飯を乗せ葉っぱで強く包む。しばらく置くと、葉の香りがおにぎりに移って何とも言えない風味が味わえた。

そんな幼い思い出に浸りながら、景色を眺めて温泉につかる贅沢は何物にも代えがたい。先週金、土と所要があって国民宿舎に1泊した。早朝の一番風呂でその景色を堪能した。今日から全国旅行支援が始まったが、お陰様で県民割の期限延長で随分割安でかつ、お土産まで買うことができた。

早朝の里山や雑木林の風景が心地よい

今日から始まった全国旅行支援は12月下旬までの予定で、補助金による割引率は旅行代金の40%。その上限は、日帰り旅行を含め、1人あたり5000円まで。飛行機や電車など交通手段とセットの場合は1人あたり8000円までとなっています。組み合わせ方によってはタダとなるケースもあるんだとか。


また、行き先の都道府県の飲食店などで使えるクーポンが平日の場合、1人1泊あたり3000円もらえることになっている。

12月下旬までなので、東北地方に旅行したいと思ってはいるが、手術日がいつになるか不確定なので諦めざるをえないか。

0 件のコメント: