2022年6月7日火曜日

開業予定の目処立たず・・に、にんまりする知事

川勝知事はJR東海の新提案「減水する水はダムから100%供給する」案も一蹴した。「静岡からすれば、JR東海は地元にのぞみを止めない東海道新幹線で大儲けしている。その上、その金でリニアをつくって、また駅をつくらない。リニアは水の不安だけあって、何の恩恵もない。JR東海は静岡のことはどうでもいいのか、という強い不満がある。観光列車を走らせるとか、『地元を大切にしてます』という姿勢をもっと前から示しておけば、リニアの静岡問題はこんなにこじれていなかったはずだ」とする意見もある。

何でウチだけ駅がないんだ!・・・と静岡県が

知事は、田代ダムの取水制限で大井川に水を戻すJR東海の新案に関し「田代の水はリニアと関係がない。これを戻すからトンネル工事をしてもよいとはならない」との考えを示した。
「あくまでもルート変更して県内にトンネルを掘るな」ということなのだ。これは静岡のやんちゃこき。紛れもないクレーマーなのだ。

と言うわけで、川勝知事はJR東海に対する怨念をズーッと持ち続けている。27年品川・名古屋間の開通予定は全く見通しがつかなくなった。
しかし、急に建設促進既成同盟会に加入の意思表示をした。静岡以外の各県に対して、「白い目」で見られていることの善後策と考えているようだ。

自分が担当した山陽新幹線大野地区の大野町は、町長が社会党推薦で当選した町長なので、ルート変更を強力に主張して随分着工が遅れた。町長とすれば「遅らせた」ことが成果だった。
川勝知事も同様の目的かもしれない。

0 件のコメント: