2022年6月5日日曜日

あいそよかった竹中利家公

昨日は目玉イベント百万石行列が開催された。町に行列見物に出かけた人は34万人だという。行列の参加者が2,100人。その生中継が民放二社で競っていた。あっちのチャンネルはなんだろうと時々替えた。何年か前に行列に参加したことがあったが、金沢駅前から金沢城までの距離は長いし、パフォーマンスも3回ほどやったので非常に疲れたものだった。

出発号令は竹中利家公 
利家の金沢入城は竹中利家と年齢差が大きいように思うがどうなんだろう

乙田修三氏が今回も歌っていたが、今年で限界だろうという感じがした。

日傘+コウモリ傘?は馴染まない違和感が

行列参加者が2,100人
何年か前にその1人だった

観客大興奮

粟崎の奴行列は好評
観客に向かって「拍手がたりないよ」と声がかかるときも

赤母衣衆に拍手喝采

こんなに観客が多いケースは今までなかったこと
新型コロナウイルスの影響で中止が続き、開催は3年ぶり。前回より若干規模を縮小した。主催者によると、約34万人が見物に訪れた。ともあれ、素晴らしい天候に恵まれ、3年ぶりの百万石行列を大いに楽しめた。主催者のご苦労にも感謝である。

0 件のコメント: