2022年6月10日金曜日

悪戦苦闘のアンズの収穫

隣の敷地に大きく張り出したアンズの枝から、腐りかけた実がポトリぽとりと落ちて大迷惑をお掛けしているので、例年より4日早く収穫することにした。二つ折の脚立を伸ばしてバケツと剪果ハサミを持って上り、細い枝の上部に実ったアンズを取り込んだ。常に上向き作業なので非常に疲れた。

脚立の位置を変えること数回、疲れが極限となり2時間で中止した。残りの分は今日の仕事。

不作だがバケツ2杯あった

左バケツのアンズは、枝ごと落ちて割れた実である。ハサミで枝を押さえて落ちない筈なのだが、実が重くて挟みきれなく落下した。すぐ腐敗が進むのではやく処理しなければならない。ま、ジャムくらいにはできるか・・・。右バケツ分は熟して食べたり、梅干し風に漬けることにしよう。アンズの実は意地悪のように高く伸びた枝に実る。だんだん収穫が困難になる厄介者だが放置するわけにはいかない。

0 件のコメント: