2022年6月12日日曜日

ホワイトロードが10日開通(岐阜県側は未定)

白山白川郷ホワイトロード総延長33.3キロのうち10日、石川県側の有料区間が開通したという。早速に訪れた人は…
「いま感染症も大分少なくなってきているし楽しみにしている」
午前10時に開通したのは、中宮料金所から栂の木台駐車場までの13.1キロの区間。

白山林道石川管理事務所 平田昭生 所長
「今週末、子ども達に雪遊びをしてもらおうと、雪だるまとか作れたらなと思って雪山を綺麗にしています」

駐車場の片隅にはうず高く雪の山が

雪山をきれいにしています・・・と所長さん

白山林道石川管理事務所職員の皆さんがサンプルを制作した

もう8年前のことになるが、町内シニアクラブ35名がホワイトロードの紅葉を楽しんだ。
例年のバス旅行会では20数名の参加だが、やはりホワイトロードの紅葉ということで人気があった。個人的にも三方岩登山や姥が滝へ行ったり、名古屋の職場勤務時に本社幹部を案内したこともあった。

中宮温泉で昼食と入浴
聞くところによると、中宮温泉の旅館は全て閉館したと聞いたがほんとうなのだろうか。

楽しい雰囲気が伝わってくる写真
もう20年ほど前になるか、三方岩駐車場からUターンしたつもりが、見たこともない祭りをしている場所に出た。これはちょっとおかしい・・・と思ったが後の祭り。そこは白川村だった。結局、五箇山経由で帰ったが女房殿の機嫌はなかなか収まらなかった。

0 件のコメント: