2021年10月26日火曜日

期日前投票所が今までにない込みようだった

昨日、衆院選の期日前投票に行って来た。投票所は今までに無い込みようだったので驚いた。森本支所の奥まった場所に投票所があるのだが、狭い所に案内係一人、受付係二人、投票券配付係、立会人二人がズラリと投票箱を取り囲むように並んでいた。記入ボックスが二人分しかないのが混み合う原因かもしれない。

森本市民センター

本来の投票所は千坂小学校なのだが、ここは駐車場が狭いので入れない場合がある。しかし、投票所は体育館なので広々としている。期日前投票期間は長いので込まないはずなのだが昨日の込みようは尋常でなかった。この傾向は全国的だという。

総務省は25日、衆院選の期日前投票(小選挙区)について、公示翌日の20日から24日までの5日間の中間状況を発表した。投票者は567万519人で、有権者(18日時点)の5・37%にあたる。投票者、割合ともに、衆院選で期日前投票が導入された2005年以降で最も高かった。

すべての都道府県で投票者が増えたという。増加率が最も大きかったのは静岡県の2・90倍で、山口県でも2倍を超えた。静岡、山口両県は、7日告示、24日投開票で参院補選が開かれていた。同省は「静岡、山口で多いのは参院補選があった影響があるのかもしれない。制度として定着してきたので今回も過去最高を記録する可能性はある」とみている。

投票を済ませてから初めて選挙カーが町内を巡回していた。他の三人は果たしてここまでやってくるのだろうか。

0 件のコメント: