2021年10月2日土曜日

なぜ、とんでもない場所が震源地?

 先月29日の夕方、茨城県~北海道沿岸で震度3の地震があったのだが、気象庁の情報で震源地が地図に記入されていた。これ、何かの間違いじゃないかと思った。図示された場所というのは輪島の西北200kmだった。一般的に、ここが震源地の地震だったら石川県、それも能登地方が大被害を及ぼす筈なのである。

不可思議な場所で発生した震源地の地震

ちなみに、震度を示すニュース画面を見ると、最大震度が3。しかし地震発生の範囲が広大である。

能登でただ1箇所に震度1
震源は深さ300kmだという。何でも、ユーラシアプレートの下部に北米プレートが潜り込んで何かの拍子で地震が発生したと推定するようである。
ま、震源地に近い能登が震度1で、太平洋沿岸地帯が震度3~1。摩訶不思議な地震だった。

0 件のコメント: