2021年10月21日木曜日

まだ刈り入れしてない稲のある風景

ウォーキングは先月の悪天候で取りやめる日が続いた。今月に入っても好天はほんの2,3日だけだった。今週火曜日、夕方から雨の予報だったので昼食後に出かけることにした。今回は南回りコースだったが、しばらく通らなかった町内の小路を経由した。百坂踏切を渡って森本駅自由通路へ。昼過ぎのためか、人影が全くなかった。

閑散とした森本駅自由通路 人影ゼロ
こんな閑散とした駅を見るのは久しぶりだった。
しばらく歩くと森本郵便局の前になり、その横に大きな田んぼが現れる。「あれっ?まだ刈ってない!」と驚いた。周辺では2ヶ月前から刈り入れしていたが・・・と思った。

いつまでなのだろう
この田んぼの向こう側も刈り入れがしてないようだ。
10月末になるというのに金沢では珍しいことのように思うが・・・。
岐阜から名古屋に通勤している時は、車窓からは11中旬まで借り入れしていない田が多かったが、金沢でも11月までこんな風景がみれるのかな?

0 件のコメント: