2021年9月22日水曜日

何と吾が町内の地価上昇率が県一!

 昨夜のTVニュースで、いきなり吾が町の名前が表示されて「石川県ナンバーワン」だと報じたので、注目してニュースを見ていたら住宅地の地価上昇率がトップだという。二番手が隣の金市町、高柳町、4番手が神谷内町なんだそうだ。近く海環が開通するのが上昇の一因らしい。今日の朝刊に荒屋町と称する写真が掲載された。

「荒屋町」とする写真
で、今朝はグランドゴルフ定例会だったので、休憩タイムに雑談していて写真の話題になった。「あの写真、何処の写真や?」とか、こんな田んぼが広がっている場所はウチの町内と違うなぁ・・・と。右端にディーダスの三角屋根が写っているから、福久町と推定される。

3D写真で改めて荒屋町を見てみた


地価上昇率は8.0%とあった。ここ2,3年は旧家屋の跡地に新築住宅があちこちに完成し、住民が増えつつある。しかし、不動産税が見直しとなれば住民にとってはデメリットでしかない。

さて、夕べは8年ぶりの中秋の名月と満月が一致したという。
8時過ぎ、ようやくわが家の窓越しで名月を楽しむことが出来た。

スマホ撮影の満月 旨く撮れなかった

facebookに載っていた写真は素晴らしかった。

中秋の名月!
グラウンドゴルフのゲーム中、小雨がぱらつく程度だったが、終わってかなりの強い雨になってしばらく雨宿りした。天気予報は午後から雨だったのにと・・・ま、それでもゲームを楽しむことが出来た。今日の参加者は13人。来週は晴れますように。

0 件のコメント: