2021年9月1日水曜日

防災の日

今日は210日。子どもの頃、この日は台風が来る日と聞いた。今では防災の日になった。
大正12年年9月1日関東大震災が発生した日でもある。
地震は午前11時58分に発生し、マグニチュード7.9と推定されている。南関東から東海に及ぶ広範な地域で被害が発生し、死者・行方不明者は10万5000人超に上った。
ちょうど昼食の支度で火を使用している時間帯と重なり、倒壊した家屋から次々と出火し、大火災に見舞われた。電気、水道、道路、鉄道などのライフラインにも甚大な被害が出た。
9月1日は、この震災にちなんで「防災の日」に定められている。

各地域ではこの日の前後に防災訓練が行なわれる。吾が町会でも今月下旬に実施される。
数年前に実施した防災訓練はかなりの規模で参加者も多数に上った。今年はそんなわけにはいかないだろう。平成28年に実施された記録があった。

テント数張りが設置された

避難用食料の調理方法も学んだ

訓練には消防車も出動した
町会の緊急避難所は千坂小学校に指定されている。しかし、当町内から1km遠方にあるため、非現実的な場所である。学校の直ぐ近くに柳橋川があり、橋が崩落して行けなくなることも十分に考えられる。
従って、近くのイオンとかパチンコ店の駐車場が避難先としたほうが現実的である。
当局者の判断も必要であろう。訓練のための訓練ではもう現実的ではない。

0 件のコメント: