2021年9月16日木曜日

1ヶ月も天候不順で休みだったが

8月中旬から天候不順のため、野菜の値段が急騰している。町内のサークル活動であるグラウンドゴルフも毎週水曜日が雨のため休止していたが、昨日はメンバー14人が1ヶ月ぶりに再会しゲームを楽しんだ。

メンバー14人のうち男5人、女9人とだいたい女が男の倍。1チーム5人が2組、4人が1組の編成で8ホールを4巡した。サークル創設は平成23年4月だから今年で11年目を迎えた。メンバーは全員高齢者なので、引退された方も2,3人おられる。

写真では草が伸びているが、このゲームの後、刈り払い機で除草を終えた。除草剤は使用禁止だという。この公園は隣町なので隣町の町会長に使用の可否を問い許可を貰った。正規の管理者は金沢市だが心情として隣町にも話しをすべきと考え、同好会々長が町会長のOKをもらっている。用具を保管する格納庫も設置されたので非常に便利になった。

昨日、その隣町では稲の取り入れでどの家も乾燥機が稼働していた。5日前のウォーキングではまだ取り入れの終わっていない田が散在していたが、昨日はほとんど取り入れは終了していた。

5日前の田んぼは「まだら」状態だった
5日前のウオーキングは土曜日だったが、ちょっと気になることがあった。土曜日はどこのパチンコ屋も営業しているのが当たり前なのだが、休業の店があった。

ただの1台の駐車もない
これに近いコンビニも時間帯のせいだと思いたいが、来客数が少ないように思うが心配しすぎだろうか。


次の店舗も少なかった。

コロナの影響だろうか
まん防が延長になっが、正常に戻る日が1日でも早く来るように心を込めて祈ろう。

0 件のコメント: