2021年9月13日月曜日

安芸の宮島

 先日、BSの番組で「宮島」を2時間に亘ってかなり詳しく放送していた。宮島には昭和35年3月に修学旅行に行った以来、数えきれないくらい行ったことのある懐かしい場所である。

最近行ったのは平成22年春、孫二人を含め4人が山口萩、秋芳洞、錦帯橋、宮島を巡った。

この日は干潮だったので大鳥居直下まで行くことができた
柱の割れ目には硬貨がぎっしり詰められていた
その前は前年の平成19年、公務出張だった。この時はあいにく満潮だった。
あいにくこの日は雨だった
そして昭和に遡り、昭和44年9月から昭和50年3月までの広島勤務時代には数度、それも公務で何回か行った。

工事の安全祈願に数回訪れた
そして初めて行ったのは高校の修学旅行だった。昭和35年3月、天候に恵まれた。
あれから何年たった?指が何本あっても数えること能わず
この日も満潮 干潮に遭遇したのは奇跡的だった

ケーブルカーで山のてっぺんまで行って瀬戸内海を一望できた。あのころは若かったなぁ。
そんな思い出が湧き出した番組だった。

0 件のコメント: