2021年8月9日月曜日

数々の感動 開催できて本当に良かった!

とうとう終わっちゃった。長かったようにも短かったようにも思えるオリンピックだった。東京五輪の閉会式が昨日(8日)、国立競技場で行われ、17日間のフィナーレを飾った。約2時間15分に及んだ式の終盤には、組織委員会の橋本聖子会長と国際オリンピック委員会バッハ会長の挨拶は、開会式の半分だったとは言え、やはり長ーく感じた。

日本選手団の入場
この大会では、史上最高のメダルを獲得した。
金がなんと27個も
27個の金獲得の瞬間は忘れられないシーンの連続だった。否、銀、銅問わず奮闘した選手の姿は立派であった。選手達は皆、「皆さんのご理解とご協力により開催できたことに感謝します」と発言された。全ての選手は頂上を目指して日夜努力を重ねられていた。そんな事情を知ってか知らずか、「中止せよ」との意見が強かった。そんな意見を持っていた人も、選手達の活躍ぶりを目の当たりにして感動されたに違いない。

無観客ながら感動的な光のショーは見事だった

和服がバッチリ決まった小池知事からパリ市長に五輪旗が渡された

57年前にも閉会式は見た
各種競技は見放題だったが、これからどうしよう。淋しいなぁ。高校野球の応援だな。

0 件のコメント: