2021年8月27日金曜日

ある意見 高齢者は免許返納するな?

ある対談の記事に注目した。
飯田)最近いろいろな報道が出ています。75歳以上は別の免許証にするような話も出ていましたね。
辛坊)誤解を招かないために当たり前のことを言いますが、ご高齢の方で、少しでも不安を感じたら運転はやめましょう。70歳、80歳、90歳にもなって運転して若い人を殺したり、傷つけたりしたら取り返しがつかないので、とにかく絶対に運転はやめましょう。
…ということを前提にした上で、誤解を招くことも、批判が来ることも承知の上で言いますが、運転免許の返納は絶対にやめましょう

飯田)運転免許の返納はやめる?
辛坊)何の意味もありません
飯田)何の意味もない。
辛坊)すでにレベル3の、ほぼ自動運転のような車が全世界で普及が始まっています。日本は国交省や警察庁、経産省の妨害工作でなかなか普及しないけれども、欧米の圧力でレベル3の車が日本国内でも発売されるようになるでしょう。あと3年くらいだと思います。そうすると認知症の方が乗っても、この間の池袋や福岡のような重大事件は起きないのです。しかしレベル3の自動運転のついた車に乗るために、運転免許制度の緩和は日本の規制の状況からすると当分されません。つまり免許を返納してしまうと、安全な車にも乗れなくなってしまいます免許返納に何の意味があるのか。運転しなければ良いだけです。いま、何が起きているかご存知ですか? 免許を返納した高齢者が、自分が免許を返納したことに気付かず、車を運転して事故を起こす時代なのです。
飯田)そうなのですよね。
辛坊)自動ブレーキはすごいですよ。私はこの間までスズキのハスラーという、自動ブレーキのついた車に乗っていました。自動ブレーキは基本的に、センサーのメカニズムによって1台のカメラのもの、2台のカメラのもの、ミリ波のレーダーのもの。それから赤外線レーザーと、4種類が主にあるとします。私の乗っていたハスラーはダブルカメラです。ダブルカメラは人間の目と同じなので、霧などが出ると見えなくなってしまいます。それでもブレーキは強力に効きます。ミリ波のレーダーだと、人間の目が効かないような霧のなかでも効きます。
飯田)そうですか。
辛坊)私は3年乗っていて、うっかりして追突するかというときに自動ブレーキがぴったり止めてくれた。2回の局面で、ハスラーについていた複眼カメラの自動ブレーキが見事に効いたのです。それに加えて、少し高級車だとミリ波。いま普及しているやつだと、単眼カメラとミリ波のものがついている自動ブレーキがあるのですが、これも相当効きます。最新の自動ブレーキなら、この間の池袋の暴走事故も、福岡の暴走事故も絶対に車が勝手に止めています。
これを言うと、「そういうものはお金がかかる」と言う人が出て来ますが、そのためにも9割補助には意味があると思います。

ということで、免許証の更新は当分の間、ズーッと続けることにした。
そーか、心配だったら運転しなければ事故は起きないもんね。

0 件のコメント: