2021年7月3日土曜日

サザエ漁解禁、2.5tの水揚げ

昨日(2日)、舳倉島や七ツ島周辺でアワビ、サザエの素潜り漁が始まったという。
130人の海女により、アワビ15kg、サザエ2.5tが水揚げされた。
舳倉島港に水揚げされたサザエ
そんなニュースに接すると、子どもの頃や、青春時代に曽々木海岸や清水地内で素潜りしてサザエを獲ったことが思い出される。
垂水の滝付近真浦地内
風光明媚なこの付近の岩礁に潜ればサザエが獲れた。
職場(岐阜)の同僚とここで潜ったことも
最も獲れた場所は清水町の角花家塩田の裏の岩礁だった。
清水町の岩礁地帯
わが家の娘たちはここで泳ぎを覚え、中学生の頃には素潜りサザエ漁ができるようにまで上達した。海岸から最も遠い岩礁まで200mくらいだが、垂直に切り込んだ岩の付近を潜るとウニと同じアナにサザエがいる。多い日は200個くらいは短時間で獲ることが出来た。
だが、現在は部外者のサザエ漁は厳しく制限されている。あの頃にもう一度戻りたいなぁ。

0 件のコメント: