2021年2月6日土曜日

じゃじゃーん 石川県が日本一!

秋田県の平均よりも三倍?石川県人は気前がいいですねぇ。これ、今年のお年玉の金額だという。何となんと、石川県が日本一に輝きました。
ウエザーニュースがお年玉による出費額の調査を実施した結果だという。

 
集計の結果、全国の平均金額は9376円となったという。都道府県ごとのランキングを見てみると、一番太っ腹なのは石川県で13906円、一番財布の紐が堅いのは秋田県で4265円。出費額1位と47位で1万円弱の開きがあったことになる。

西高東低の夏型気圧配置みたいだ

3年前の調査よりも額は下がったという。その原因はお年玉の出費額が減少した理由として最も多く挙げられていたのは、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、親戚の集まりが減ったことによる。集まりが少なかったことにより、お年玉を渡す機会も自然と少なくなってしまったと考えられる。また、直接会うことを控えたため、今年は振り込みや現金書留、また電子マネーなどを活用した方もおられたという。

兄弟5人が夫婦連れで子供たち12人が能登の実家の両親の元に毎年集まったものだが、全ての孫にお年玉を渡していた両親は大変な思いをしたのだろうと推測する。ウチの二女は特性の「お年玉入れ」を肩に掛けて待っていたのを思い出す。もう40年前の出来事になった。

0 件のコメント: