2021年2月18日木曜日

「逆さ滝と波の花」の競演

今朝は朝日がさし穏やかな天候なのだが、昨日、一昨日は強風が荒れ狂った。この荒れ狂う時期しか見られない事象に、曽々木海岸の波の花と垂水の滝が強風に煽られて天空に舞い上がる豪快な現象が見られる。何度も曽々木海岸に行ったのだが、波の花は見たが逆さ滝は見たことがない。新聞記事にその両方を見事に捉えた写真が掲載された。

波の花と逆さ滝
逆さ滝が発生するには余程の強風でないと現認できない。だから写真撮影することが非常に困難なのだが、この写真は波の花と逆さ滝の競演を見事に捉えている。
夏場は滝の水量が殆ど無くなるのだが、海水浴のあとにこの滝の水を浴びたものである。

穏やかな日の垂水の滝付近の海岸風景
滝壺はなく、人がやっと立てる傾斜した岩盤に水が落ちる。この滝から500m程が能登の親不知海岸である。この道はアップダウンのきつい狭い坂道と素掘りトンネルが続いている。通行止めが長く続いていてもう随分長い期間通ったことがない。今年の夏あたり行ってみたい。

0 件のコメント: