2021年2月2日火曜日

豆まきの儀式

今年の節分は例年よりも1日早い。何と124年ぶりの出来事らしい。毎年孫二人と我々夫婦の4人で豆まきをしてきたが、今年は上の孫は大学進学で不在、下の孫はまだ高校から帰宅していないので二人だけで執り行った。

お面は数年来のもの

6年前の豆まき 上の孫は中1、下は小4

今日の豆まき
写真を撮ってから鬼役交代。まくマメは勿体ないので「少なめ」に撒いた。豆まきの儀式を終え、次のセレモニーへ。次は南南東に向いて無言で恵方巻きを食べることだった。この恵方巻きを食べる習わしは商業ベースに嵌まった感じである。ま、来年の節分まで家内安全を唱えて儀式を終えた。1日早い節分は124年ぶりだというが、次は124年後かと思えばそれは違うという。それは4年後なんだとか。不思議に思うし納得行かないねぇ。


0 件のコメント: