2021年2月21日日曜日

いよいよワクチン接種が金沢でも始まった

ワクチン輸入の遅れが心配だったが、金沢でも接種が始められたという。
医療従事者を対象にした新型コロナウイルスワクチンの先行接種が19日、石川県内で始まり、金沢市沖町の地域医療機能推進機構金沢病院の職員百二十人が接種を受けた。

金沢市沖町金沢病院で

接種をした村本院長は、「この一年、スタッフは大変な不安の中、医療従事者としての義務感で働いてくれていたと思う。その不安が接種で少しでもやわらぐことを望みたい」と語った。ありがとうございます。ご苦労様でした・・・と感謝の意を表したい。

3月いっぱいは医療関係者、我々高齢者は4月以降というスケジュールだという。で、5日前になるが、かかりつけのクリニックへ1ヶ月1回の割合の薬をもらいに行った際に、医師に質問した。「接種はかかりつけ医でもできるという話しを聞いたが、ここで接種できますか」と。「そのような話しは来ていません。ワクチンの保管、運搬等が非常に難しいからできないねぇ」と返答された。副反応に即応できるのはかかりつけ医なのにと残念に思う。

しかし、接種はどこに指定されるのだろうか。この辺だと金沢病院か?

0 件のコメント: