2020年8月29日土曜日

今度はパソコンの不具合発生

今、使用しているPCは去年10月末に購入したものである。デスクトップ一体型24吋なのだが、1週間ほど前からディスプレイの中央部に細い縦線が入るようになった。気にしながら使用していたが、あるときその縦線が無くなっていた。あぁ、良かったと思ったが、次の日また現れた。パソコンで原因が何かを検索したら接続不良、ソフトのエラー等、原因となることが箇条書きで示された。
このタイプ
そして昨日、何とか元の状態に直したいと思い、システムの復元をトライすることにした。時点修正ポイントが2,3日前と今月上旬が表示されたので上旬をクリックして回復モードが作動開始した。4時間経過してもまだ「システム復元作業中」の表示。5時間経過してようやく自動修復という表示に変わった。ところが、再起動しますという表示から動きがピタッと止ってしまった。仕方が無いので再起動をクリックして作動させたが、あるところでストップ。

こりゃだめだと思い、保証書に記載してある電話番号に電話したら「ただ今コロナ対応のため担当職員が少なくなっています云々と。ここで切ったが、何ともならないので再度電話。やっと出てくれた。で、担当者の指示どおりクリックしてようやく修復に向かって動き始めた。で、午後9時過ぎに正常作動となった。
縦線の問題は機械的なものだと説明があった。これは別部署対応となるので電話連絡すれば引き取りに来るという。約1週間で返送されるだろう・・・と。

スマホにしろパソコンにしろ、購入間もない時季にこんなに故障が発生することは今まで一度もなかったことである。怒りの気持ちが当分収りそうにもない。


0 件のコメント: