2020年2月29日土曜日

町内にも「余波」あり

一昨日(27日)、TVを見ていたら臨時ニュースが入った。首相が来月2日から小中高の一斉臨時休業を要請したのだ。
首相は「患者クラスター(集団)が次のクラスターを生み出すことを防止することが極めて重要で、徹底した対策を講じるべきだ」と一斉休校の狙いを強調。入学試験や卒業式などをまだ行っていない場合は実施を認め、その際は感染防止措置を取ったり、必要最小限の人数に限ったりするなどの対応を呼びかけた。 
文科省の調査では2019年5月1日現在、全国の国公私立の小学校は約2万校(約636万人)、中学校約1万校(約321万人)、高校約4800校(約316万人)、特別支援学校約1100校(約14万人)だという。
いつも月末になると学童見守り隊の当番表を作成しているのだが、来月は1日が日曜日なので金曜日(昨日)までに作成すればいいかなと考えていたところだった。
で、そのニュースを聞き、なら、当番表の作成は省略できると思っていた。ところが昨日、山野市長が2日からといわれても準備期間ゼロでは対応できないとして「不明」とする意思を表明したのだ。

ありゃ、明日すぐに当番表を作成せんなんなぁ・・・と今日を迎えた。で、現在鋭意作成中で、午後にはプリントして隊員10人に配布しなければならない。
一応、24日修了式までの予定表を作成している。

この一斉休業措置に対しては各界から意見百出だが、韓国のような悲惨な状況になるとパニックとなること必定。打てる手は打たねばなるまい。コンサート、ライブ、野球等々のイベントも中止の方向を示している。競馬は観客なしレース、大相撲は目下どうするか思案中。選抜野球はどうするんかなぁ。

北海道鈴木知事は全道民外出禁止の英断を下した。「あんたは偉い」、それくらいしないと収束しない!
初期に万全を期すべきは当たり前だが、何せ未経験のアクシデント。後手後手はしようがない!思い切った政策こそ必要であろう。

この横断歩道で学童の安全を図っている
当番表に、「24日修了式まで記入しましたが、TV新聞報道で休業開始日をご確認ください」と記した。


0 件のコメント: