2020年2月21日金曜日

犀川大橋から桜橋までの芝生の通勤路

平成10年3月末で37年間務めた国鉄(このうち12年間は清算事業団)を退職した翌日4月1日、転職先となった県出資の社団法人に出勤した。場所は幸町にある県幸町庁舎である。それ以降、平成19年3月までの9年間勤め64歳で退職した。職名は終始一貫して「土木技術専門員」だった。

9年間通勤したが、自宅前のバス停から乗車し香林坊で下車してそこから徒歩。竪町を経由して幸町までのルートと、金劇前で下車して犀川大橋袂を左折、しばらく川沿いの道を歩いて河川敷に降り、芝生を踏んで桜橋袂までの区間は誠に快適だった。
 
金劇前で下車

犀川大橋を左折
川沿いに暫く歩く
ここから河川敷へ降りる
桜橋から犀川大橋方向 右岸が通勤ルートの芝生
桜橋を潜って右側にある階段を登り、幸町に向かって暫く歩くと幸町庁舎に至る。

県幸町庁舎
幸町庁舎の1階は県税事務所となっている。この庁舎の2階に9年間勤めた職場があった。9年間転勤なし。単身赴任や転勤を繰り返した旧職場と全く異なった職場環境であった。
天気の優れない日は竪町へ経由して幸町へ
竪町商店街 最近は人通りが少なくなったようだ
帰りは竪町経由で香林坊、せせらぎ通り、中央小学校、玉川公園、玉川町、ホテル日航、金沢駅まで徒歩。そこから森本駅まで電車、森本駅から自宅まで徒歩・・・と往きと帰りが違う通勤だった。
せせらぎ通り
せせらぎ通りはおもしろい景観を楽しませてくれた。雪の日は金沢駅まで歩いた方が早く着くことが多くあった。平成19年3月31日、頂いた花束を持って駅まで歩き、電車にも乗ったのだが、何だか照れくい思いをしたことを思い出した。


0 件のコメント: