2020年2月15日土曜日

キャンセル急増で営業停止する山中湖周辺のホテル


新型コロナウイルスの感染拡大で中国政府が海外への団体旅行を中止にしたことで、日本の観光地の中には一定期間、休業を迫られる宿泊施設も出ているという。
富士山をのぞむ山中湖にほど近いホテルでは、例年、正月明けから3月の春休み前まで、予約のおよそ8割を中国からの団体客が占めるという。

今月の予約も中国からの団体客などで、ほぼ満室になっていたということなのだが、中国政府が海外への団体旅行を中止にしたことで、キャンセルを申し入れるファックスが次々と届き、これまでに、ほぼすべての予約が取り消されたという。
このためホテルでは6日から今月13日まで、8日間にわたって休業することを決めた。
そして、およそ20人の従業員には、交代で有給休暇を取得してもらっているのだとか。

こんなニュースで3年前の11月下旬に富士五湖方面に旅行したことを思い出した。
この旅行のうたい文句は、「河口湖の紅葉まつりが最高!」というものだった。
その時、宿泊したホテルも中国人旅行客で予約が一杯埋まっているという話を聞いた。
そういえば売店の商品陳列の案内文も中国語だった。
旅行日は11月24日~25日。紅葉もやがて終わりを告げる頃だった。

富士五湖は昭和36年6月以来だった
河口湖の紅葉まつり 川底まで紅に染まっていた
翌日朝、目を覚ましびっくり仰天。何と70年ぶりの大雪とやらで金沢の雪景色をも圧倒していたのである。
そんな馬鹿な!
靴が埋まった
やむどころか強くなってきた
忍野八海
これ以上歩行困難
リニア実験線も見学した
実物大
車内見学
実車試運転はこの列車で運転打ち切りになった
つい昨日のように思われるのだが、もう3年前の出来事になってしまった。

0 件のコメント: