2024年3月9日土曜日

現役最後の日

17年前(平成19年)になるが、あと1年勤めてもらえませんかと打診されたが、パソコンを睨む業務は目の疲労が激しくなり64歳で退職した。今では70歳を超える勤続者はめずらしくないが、当時は60歳定年が一般的だった。職場で記念の花束をもらったので、バスや電車の中で持っているのは面はゆい思いをした。

現役最後の日
孫たちが出迎えてくれた

家に着くと二人の孫が迎えてくれた。上が6歳、下が3歳だった。その孫たちも今では大4と大1だが間もなく院1と大2になる。

退職してからは町会長を数年、公民館長を3年勤めた。何もしなくなってやがて9年になろうとしている。就職したのは昭和36年だったが、その頃の退職前の人は55歳前だというのにかなりの高齢者に見えた。

今年からグラウンドゴルフ同好会では3月からプレーすることにしたが、今週は雨でなしだった。来週は晴れることを祈ろう。

0 件のコメント: