2024年3月14日木曜日

今年の花見は町内会主催の近くの公園で

昭和30年、中1の頃だが、近所のおばさんに夜桜見物に連れて行ってもらった。行先は兼六公園だった。当時は霞が池南側の曲水の桜が最盛期だったのか、樹勢の良い桜並木の眺めが最高に美しい夜桜だった。

あれから六十数年後の現在、樹勢が衰え枝ぶりも小さくなった

昭和39年からの花見は職場の課で毎年行われた岐阜公園での花見だった。もちろん兼六園には到底比較にならない花見だったが、平成初期に金沢の職場に転勤したことがあって、1度だけ金沢城石川門の石垣下で場所取りで苦労したが、そこでも花見をしたことがあった。
平成に入ると職場が名古屋市に移り、花見も鶴舞公園に変わった。

岐阜公園の花見

町内会の花見

退職してウン十年、町内会の花見で楽しもう。

0 件のコメント: