2024年2月1日木曜日

92歳の美声

BSの歌番組で92歳となった二葉百合子が、おはこだった「岸壁の母」を歌っていた。現役時代と全く衰えていない美声だった。自分とは11歳年上なのだが、歌っている姿を見て何だかパワーをもらったような気がした。
この岸壁の母は、母の愛唱歌だった。正月やお盆に実家(元柳田村)に集まった5人の子供やその孫の二十人前後の前で必ずこの歌を歌ったものだった。柳田に帰省する繰り返しは、親父が平成8年に脳梗塞で倒れるまで続いていた。

92歳とは思えない美声だった

二人の門下生も出演 二人とも師匠からいただいたという着物姿

二人の門下生は今も師匠宅で指導を受けているという。
さて、岸壁の母のモデルは幡野いせさんという富来町出身の人。

岸壁の母のモデルは富来町出身の人

幡野いせさんと息子さん

いせさんは東京に住んでいたという。二葉百合子の大フアンだったようで、コンサートには欠かさず顔を出したり、自宅に二葉百合子が訪れたりと交際がつづいていた。
シニアクラブの旅行会で増穂が浦に立つ歌碑を見たり、世界一長いベンチに座ったりした。

ただ、息子さんは生きていたが帰国しなかったという。理由はよく分からない。

0 件のコメント: