2024年2月27日火曜日

慈善活動63年、炊き出し数万食の杉良太郎が能登島で炊き出し

先月19日と20日、金沢の1.5次避難所では、俳優で歌手の杉良太郎さんがキッチンカーで炊き出しを行った。昨日は能登島で夫婦そろって炊き出しをしたという。
杉良太郎は慈善活動63年、炊き出し数万食…「売名」批判もまだやまない。だが、いくらなんでも売名目的で40億円は使わないだろう。


昨日は能登島のえの目漁港を訪れた。
1月、金沢市内の1.5次避難所でも炊き出しを行っていた杉さん。今回、地震後初めて能登地方を訪れ、被災者の言葉に真剣に耳を傾け激励の言葉を送っていたという。

杉良太郎さん
「希望を捨てちゃダメだ。諦めるのは半年先、1年先とかでいい。今から諦めるのはないよね」
2月26日は妻で歌手の伍代夏子さんも一緒に参加し、写真撮影に応じるなど被災地のファンと触れ合った。
伍代夏子さん
「はい、お待たせしました!肉うどんの方!」

フアンサービスも満点
女性
「おいしい。出汁もよく出てるし、あったかいし。感謝です。こんな田舎まで来てくださってね。」
「手作りの料理ってあんまり食べてなかったので、おいしい。暗い気持ちになってたんですけど、笑顔になれました。」
伍代夏子さん
「同じもの一緒に食べるとき、ちょっと会話したりとか気分転換があった方が良いと思う。笑い声を聞くと、ちょっとはお役に立てているのかなと、来たかいがあったなと思う」
今日27日は伍代さんが珠洲市で炊き出しを行うということです。

杉さんは東日本大震災でもボランティアに駆け付けた。海外の子供たちにも多大な支援をしている。その爪の垢ほどもない自分が恥ずかしい。

0 件のコメント: