2024年2月23日金曜日

「まんぷく」と「ブギウギ」

毎朝BSで7時15分から始まる「まんぷく」と、続いて「ブギウギ」が放送されるのを欠かさず見ている。まんぷくは再放送だが、毎日新鮮でたのしく見ている。この番組で特に好演しているのが松坂慶子だ。「私は武士の娘」というセリフが何度もでてくる。現在71歳だが、どんな役柄でも役者になりきった好演を発揮している。


その松坂慶子が、ある対談で番組について次のように語ったという。
 いつもそうなのですが、実は今回も鈴さんという役をどう演じたらいいのか、手も足も出ないと思ったものです。でも、監督から「鈴さんはお母さんだけど、時には娘たちと四姉妹のような感じでもいい」、「振り幅は大きく」「自分がこう思う。ちがう? あそう?と、いろんなものが混在してていいと思いますよ」などとヒントをいただき、鈴さんが出来上がっていったように思います。

 また、鈴さんを演じるにあたって心に浮かんだのは、90歳を超えた私自身の母でした。戦争を体験したこの時代の方は生命力が強く、生きる直感を持っていると思うんですよね。自分の足で生きていかなくてはという前向きさもある。まるで私の母は鈴さんで、私は福ちゃんみたいだと重なる部分がありました。私は福子と同じように「またお母さんあんなこと言って」と思うのですが、思えば母は母で自分の経験値から思ったことを言っているだけなんです。世代が違うからビックリすることもあるけれど、実は一貫して自分の考えを言っている。鈴さんの場合は自分の考えを言うだけで、人の話をあまり聞いていないキャラクターですけど…(笑)。だけど何よりも子どもたちのことを心配しているお母さんでもあります。そんな鈴さんに意見を言わせてくれる娘たちやお婿さんたちも偉いなと感じます。

この番組もそうだが、「ブギウギ」にしても3月でおしまいとなる。おしん以来の朝ドラフアンここにありだ。

0 件のコメント: