2022年2月4日金曜日

懐かしいなぁ、あの八達嶺で聖火リレーとは

北京冬期オリンピックが今日オープンとなる。コロナ禍でまともな聖火リレーは取り止めとなったが、観衆なしで北京市内数カ所で行なわれたという。ニュースの中で、八達嶺で行なわれた記事を懐かしく読んだ。

その長城に行ったのは22年前になるが平成13年(2001)3月末、上海で名古屋から2組の夫婦と合流して、西安、北京、上海の3大都市を訪れた。合流した名古屋からの旅人とは全く面識のない人だった。だが、年齢も大体同じくらいで旅行は楽しかった。常に観光バスは6人しか乗っていなかったので何だか気の毒に思った。

八達嶺からの眺めは圧巻のスケールの眺望だった
中国の連休だったことから超満員

6千キロも造ったという長城は月からは見えないようだ
さて、聖火リレーの話題だが、この長城にジャッキー・チェンが聖火ランナーを務めたという。
八達嶺で聖火リレー

取材に応じるジャッキーチェン
3度目の中国には行く気がしないが・・・

で、昨日の競技で女子アイスホッケーで強豪スエーデンと対戦し勝利!これは見応えがあった。モーグルも川村あんりが準々決勝進出決定。

金メダル候補の川村あんり

そして期待の男子モーグル金候補の堀島行真は「第2エアの着地で跳びすぎて」通過ならずで予選2回目に再挑戦となる残念な結果になった。
さて、今日の開会式はどんなんだろうなぁ。

0 件のコメント: