2022年2月26日土曜日

灯油10日間で3円値上がりでも長い行列

 昨日11時頃、灯油の空缶6個を積んで10日ぶりにムサシへ買いに行った。給油所には空缶を持った人やカート車に積んだ人たちの長い行列ができていた。灯油は10日前に買いに来たのだが、寒い日が続いき各部屋(5部屋)で焚くので、100ℓ以上の灯油が瞬く間になくなってしまった。コロナ禍のため在宅勤務者もあるので、ストーブはズーッと付けっぱなしだから消費も早い。

 
10日前は93円だったのが95円に値上がっていた。ウクライナ異変でこれからも価格が急上昇することが予測されるが、ストーブなしで震えながらTVを見るわけにもいかないし。ガソリンは10日前に給油したが、167円/ℓだった。これも170円突破は間もないのか?

ウクライナ脱出を図ったが大渋滞でストップ
日本は二度と戦争はしません・・・と憲法に謳っているが、ウクライナの二の舞にならんとは限らんと違うかなぁ。戦争は家も財産も家族も全て失うのだ。ウクライナを人ごととは思わないで、もっと目覚めるべきと思うのだが。

0 件のコメント: