2021年6月27日日曜日

黒四ダムの観光放水が開始

黒四ダムで26日、恒例の観光放水が始まったという。毎秒15トンの豪快な水しぶきが谷にアーチを描き、虹も架かった。放水は10月15日まで毎日実施される。

黒四ダムの豪快さは毎秒15tの放水である

高さ日本一を誇る美しいアーチのダムから豪快に吹き出す水。黒部ダムの観光放水は、夏場に水位が下がる下流の黒部渓谷の水量と景観を維持するために行われるもので、毎秒15トンの水が放出される。梅雨空をぬって太陽が顔を出すと、水しぶきに大きな虹もかかった。毎年100万人近くが訪れるが、去年は新型コロナの影響で4分の1ほどに落ち込んだ。

昨日もかなりの観光客が訪れた
平成18年、室堂経由のアルペンルートで2度目の黒四ダムを観光した。よくぞ室堂から黒四ダムまで空中あり、地下ありの観光ルートが整備されたものだと感心した。

平成18年9月ダムサイトから扇沢行きバス乗り場へ
これより40年前の昭和41年、職場仲間と初めて訪れた。

展望台で職場仲間と

当時は作業通路も行けたけど今はどうなっている?
もう55年も前の出来事となった。としいくのもあたりまえか! 

0 件のコメント: