2021年6月12日土曜日

去年収穫なしだったアンズが豊作!

いつもアンズの収穫は6月13日としていた。収穫の3、4日前から実の落下で道路や他人の庭に落ちて迷惑をかけていたので、昨日と今日にかけて収穫した。去年は全くの不作だったので、ジャムやシソづけも出来なかった。その前年は最大の収穫量だったので、近所にお配りした。今年もダメかと思っていたのだが、以外と豊作なのに驚いた。

たわわに実ったアンズの実
二つ折りのハシゴに上って収穫作業をしたのだが、毎年少しづつ木が伸びるのでだんだん難儀になってきた。隣接地に伸びた枝は去年切ったのだが、去年よりも伸びていた。
実は大小様々で、今年は実の表面が滑らかでないものがかなりある。

昨日と今朝の収穫分

午前中、サロンスタッフの打ち合わせ会議があるので、数十個を袋に入れてお裾分けすることにした。3年ほど前には、収穫している姿を見て、ある人が是非譲って欲しいとお願いに来られた。またある人は、なつかしい味なので少し頂けないかと。その人にも今朝あげてきた。
2,3日すると食べ頃になる
去年はあげることができなかった同級生夫婦にも持って行こっと!
アンズの木は平成9年新築時に金沢市の制度に植樹の苗木サービスがあった際に植樹した。もう22年も経っているんだなぁ。

0 件のコメント: