2021年3月7日日曜日

上野公園の花見宴会対策

東京の昨日は気温がぐんぐん上昇し、上野恩賜公園の桜がもう十分その下で宴会が出来るくらいに咲き競っている。

もうこんなに咲いた
で、東京都は緊急事態宣言が二週間延長となり、上野公園花見宴会は御法度となった。このため、昨日から花見宴会適地に立ち入らないようシートを張り巡らす作業を始めた。

桜満開は例年より一週間は早い

当地金沢の桜開花も暖冬で今月25日頃と発表された。花見で思い出すのは沈床園で宴会の場所取りである。朝早くシートを持って沈床園に行き、石川門真下のコーナー部で場所を確保した。もう38年も前の出来事になった。

場所取りは熾烈なのだ
単身赴任が大半の生活だったが、地元勤務で自宅から通勤できた貴重な3年間だった。あの頃は30代後半から40代にかけての思いで深い地元勤務だった。

0 件のコメント: