2021年3月25日木曜日

えっ、まだ53才なのに何で?

数あるニュースでも昨日は古賀稔彦氏が亡くなったというニュースは驚きだった。バルセロナで金メダルを獲得したシーンは今でも鮮烈に記憶されている。

まだまだやりたいことが一杯あっただろうに
00年4月に現役を引退。全日本女子強化コーチや日体大助手などを経て4月から環太平洋大女子柔道部総監督を務めていた。
古賀氏の年齢だと、親は我々世代である。母親には病気だったことを何も知らされていなかったという。心配掛けちゃいけないという気持ちだったのだろう。ご家族の皆さんは突然の訃報を聞いても信じられない心境だったと思う。

そしてとうとう鶴竜が引退表明したという。横審の「注意」が相当効いたようである。日本人の横綱だったら、潔くとっくの間に引退しているだろうに・・・・

そして炎鵬が見事に勝ち越しした。あのどでかい佐田の海を「うっちゃり」で倒した。
きわどい勝負
7勝目を上げた相撲も見事だった。自分より六十数キロ上回った天空海を高々と持ち上げて土俵上に叩きつけた。

決まり手は「つり落し」という技
好調の要因は、ある高校のレスリング部監督に足取りの技を教えて貰ったのが功を奏したのだろう。今日はどんな技が出るか期待しよう。郷土力士遠藤は休場で淋しいなぁ。その分、炎鵬と輝に頑張って貰おう。

0 件のコメント: